
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東海自然歩道 岩屋堂~定光寺~愛岐トンネル群

   IMG_5583.jpg 
東海自然歩道の岩屋堂~定光寺を走ってきました。

市内でも東南の端っこの自宅から尾張瀬戸まで遠い!!
7:30 尾張瀬戸集合 走って岩屋堂まで行く予定がバスの出発がちょうどだったので乗車

8:00 品野本町より走って東海自然歩道へ 舗装路を走ると看板
 IMG_5506.jpg IMG_5508.jpg
8:11 誰もいない岩屋堂 
IMG_5511.jpg 
8:50 岩巣山展望
IMG_5518.jpg 
もちろん登る箇所も沢山あるけど、走れる場所が多かったなぁ。

IMG_5526.jpg 
途中の唯一の自販機
隣にアルコールの自販機も、、誘惑されたけど初のコースなので後半が怖くて飲みませんでした。
IMG_5527.jpg 
9:57 248号を渡る

IMG_5532.jpg IMG_5533.jpg
市道に出たり、山の中に入ったり。
環境音楽のCDを聞いているみたいな、鳥の声に川の音に♪
癒されました。

IMG_5536.jpg 
11:39 定光寺の橋でゴール
IMG_5537.jpg 
あ、間違えたゴールはビールだった(笑)
なぜかポルトガルのビール

で、本日の目的!
愛岐トンネルの特別公開
気になっていたのよね~。
なので、定光寺がゴールなのです。

詳しくは、こちら

愛岐トンネル群保存再生委員会
ってとこが開催しています。
年に2度の公開。

めちゃ人気らしく、入るのに並んでいました。

IMG_5540.jpg IMG_5543.jpg
中は思ったより混んではなかったけど。

普段から手入れしているのか、めちゃ管理されていました。
IMG_5550.jpg  IMG_5564.jpg
尺八のサービス?やらフォークソングのサービスも。

IMG_5558.jpg IMG_5556.jpg
保存会の方々の努力がうかがえる立派な公開でした。

秋はもみじがきれいだろうなぁ。
IMG_5555.jpg IMG_5545.jpg IMG_5570.jpg

愛知側のトンネルしか見学できないので(管理してない?)通り抜けできず折り返さないといけません。

直ぐそこが岐阜。
岐阜にもトンネルが続いているんですが、残念ながらここで折り返し。
あちらにわたる橋が無いんですよね。

岐阜側の協力なしには、できませんもんね。
(岐阜が名古屋市に土地を貸してる箇所って話でしたが、、)

けど、そんな端っこに仮設トイレが。。どうやって運んだんだ?
『あっちの道路からおおきなクレーンで下ろした』とか。

IMG_5572.jpg
通り抜けれたら古虎渓駅がすぐなのに、、つまんないけど同じルートを戻ります。

定光寺からの電車はこの公開時には、快速なども臨時停車するみたいでした。
千種で下車~。おなか空いて持ちきれずホームできしめんを。

IMG_5580.jpg
なません君からずっと勧められていた銭湯へ。
今って銭湯ブームですよね。
名古屋ではテレビや新聞でも話題です。
IMG_5582.jpgIMG_5581.jpg
平田温泉(へいでんおんせん)
ぜひ行ってみてください。
ランステとしても使えます。

さっぱりしたら、生100へGO!
ねぇさん、かわいい弟どもに囲ませ幸せの一日でした。
お疲れ様&ありがとう!!
[ 2012/04/29 ] かけっこ。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


