
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藤原岳~御池岳~鈴北岳~鞍掛峠~ロード

やまめさんからお誘いを受けて、一緒させて頂きました。

西藤原登山道駐車場 8:35
藤原山荘 10:09 <休憩>
天狗岩(1,171) 10:36
白船峠 11:03
御池岳(1,247) 12:00 <休憩>
ボタンブチ 12:27 <休憩>
日本庭園 12:58
鈴北岳(1,182) 13:04 <休憩>
鞍掛峠 
国道 13:36
冷川経由ロードで1時間半ほどJOG
西藤原登山道駐車場 15:10


山登りで、何度かこの辺りに行ったことあるやまめさん。
頼りにしちゃいます。

綺麗な駐車場横のトイレ&休憩所

IMG_5919.jpg

IMG_5920.jpg ここが登り口
初めて登るルートって、地図みただけじゃ高低差がイメージしにくいのもあって実際登ると感動も辛さも(笑)倍増します。

藤原岳はかなり急で走る箇所ナシ。

御在所に比べて全然人がいません。

IMG_5924.jpg
標高が上がるにつれて、風が冷たくて気持ちいい。 

  IMG_5928.jpg
ピーカンでもなく、雲がかかってるわけでもなくちょうどいいお天気。
藤原山荘から藤原岳を見ます。

IMG_5931.jpg藤原岳のピークには寄らないで天狗岩方面に向かいます。

話を聞けば、ここまで頑張ればあとは尾根なので楽だよ♪って。
やったー!!(と思ったのに、まだまだ登りがあったのは知らなかったよ・・・
山頂からはここからはこんな素敵な景色が広がってます。

IMG_5933.jpg
IMG_5935.jpg

天狗岩 景色最高!琵琶湖も見えます。

IMG_5939.jpg
こんな高いところに鉄塔が。
この辺りがもう気持ちよくって最高!!りすがいたり、そよそよの風が吹いて気持ちよかった。
白船峠からから少し先に進むと御池岳に向かってのぼりが・・
えええ、、登り無いんじゃなかったの?
これがつらい辛い。。。
来月夜叉ヶ池走るやまめさん、練習しっかりしてるので、離されて見えません
軽快に下ったあとの登りはしんどかった~。
IMG_5945.jpg IMG_5948.jpg
IMG_5950.jpg
やっとっこさの頂上。。眺望は良くないけどお腹空いてたのでおにぎりタイム。
IMG_5955.jpg

IMG_5952.jpg
が、こっちの方が絶景だった!
絶対にいくべき”ボタンブチ”
疲れ切って寄らないでもいいかなって思ったけど、行って良かった~。
IMG_5953.jpg
山を熟知してるハイカーの皆さんがみんなこの辺りでランチしてた~。
次回は絶対ココでランチだわあ。

御池岳に戻り、鈴北岳へ。
このルートも最高!
IMG_5966.jpg
やまめさんの下り、はやっ!
IMG_5956.jpg
鹿がいたり、日本庭園って言われてる苔が綺麗な場所を通過。
IMG_5957.jpg

IMG_5959.jpg

着いた~、鈴北岳
視界が広がっていて眺望最高!

ここから、引き返すルートか、鞍掛峠からながーーーい下りのロードでぐるっと駐車場に帰るか協議。

その結果、引き返しても登りがあるので二度と登りたくない!って意見で決定
先に進むことにしました。
IMG_5965.jpg

こっから危険な下りがあったので画像なし。。
斜めの細い、崖っぷちのルートでヒヤヒヤしながらトンネルの手前に出ました。
IMG_5969.jpg IMG_5967.jpg
ここから1時間半ほどクネクネの誰一人歩いてる人いない下りのロードを延々に下る。
しんどかった、、無言で修行のようだった

給水が少なくってあとちょっとしかなく、ヒヤヒヤしながら。
けど、自動販売機ないよ~
駐車場まであと3キロのとこで命の自販機発見!!!
コーラで生き返る~

無事6時間半でぐるりと予定をこなしてゴール!

ひゃー、疲れた!

ヒルが怖いと思ったけど、誰も被害にあわないで済みました。
アルコールや塩や火に弱いみたいですね。
靴に塩水を振ってみたり、色々対策していましたがセーフでした。

帰りは”あじさいの里”に寄って、汗ダクダクだった体もさっぱり~。

やまめさん、誘ってくれてありがとう♪!

次回の為に、体力つけておきますね~。

アフターは、健全なやまめさんを抜いて、不健全?!なメンバーで家飲みがこれまた楽しかった!
最近、低予算飲み会大好きでして、家のみが楽しいこの頃。
お部屋提供ありがとう!!
お疲れ様でした~。
[ 2012/06/24 ] かけっこ。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


