
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都 満腹ツアー

今回食べた物を覚書~。

走った後に、マールブランシュの本店に。

モンブラン好きのだんな君にぜひぜひ食べて欲しかった。

30分ぐらいは待ったけど、やっぱり美味しい!コーヒーお代わり出来るなんてすっごい嬉しい♪

DSC_1061.jpg
 DSC_1062_20141211193008978.jpg
 

なかなか外食に行かないので、今日はおしゃれなとこ見つけて食べます宣言。

でも部屋で呑んでから~。


丸太町近辺 クァルテット・コルサーレ。

DSC_1065.jpg DSC_1066.jpg DSC_1067.jpg DSC_1068.jpg DSC_1069.jpg
 
ワインは白のボトル入れた~。

久々外飲み、100円ビール意外(笑)

以前は毎週飲みに行ってたけど、人間って変わるもんだわぁ~。


オープンキッチンで面白いお店の作り。

前に北斗晶がテレビで おいしいごはんを奥さんや彼女に作って欲しかったら旨いもん食わせろ!

って言ってて、大いに共感した!

又がんばってごはん作りしよーって気分になるわ


けど外食って高いから酔えないや(笑)

せっかくなので二軒目も。

町家を改装したかんぢ?

 DSC_1071.jpg DSC_1072.jpg

最後はやっぱりビールだー!
 


翌日は朝JOGゆるーく。
御所が人気もなくって紅葉も綺麗。
1418123406295.jpg 1418184881128.jpg
お決まりの今出川のふたばの豆餅、限定の栗餅も。
寒い時期に買うとやわらかさ半減!?
しかしアサイチから凄い並んでた。
DSC_1079.jpg
 
DSC_1081.jpg

本能寺へ寄って DSC_1082.jpg
 
DSC_1083.jpg

ちょっと気になる某建築家の建物を見て
 
宿近くのシュークリーム屋さんへ。
大正時代のカスタードを再現したのが小さい方。濃厚!

DSC_1085.jpg DSC_1086.jpg DSC_1084.jpg
京野菜シューってのもあるみたい。東京では六本木ヒルズにも店舗あるらしい。

そして下鴨神社へ。紅葉がまだ見れるらしいので。

DSC_1096_20141212113038514.jpg DSC_1094_201412121130368ae.jpg   
糺の森に河合神社ってのが。
鏡絵馬に書いてある顔に自分のお化粧品で自分と思ってメイクして奉納すると願いが叶うとか。
女性が沢山来てました。
メイク道具を持ち歩いてない私は、問題外。。。?!

DSC_1091.jpg DSC_1093_201412121130358c7.jpg

ここには”やたのからす”をまつる神社があります。日本サッカー協会のシンボルマークとなっています。
サッカーボールにサイン、、有名な選手のかな?

DSC_1092.jpg DSC_1102.jpg

どんどん進んでいくと お白石持神事 なる行事が今日最終日だとか。

21年に一度の正遷宮の時に合わせて御本殿御垣内に御祓いをすませた白石を元に戻す神事

らしいです。

500円払って祈願文を書き、お菓子?と砂?を頂き、貰った手ぬぐいに自分で選んだ石を包んで御手洗池に進みます。
石を洗い清め。
DSC_1099.jpg 1418184885072.jpg 1418184888154.jpg
そしてこの樽へ奉納
 DSC_1106.jpg DSC_1123.jpg 

お次は、気になってたお蕎麦を食べに。御所の南側。
小さなお店なので並んでいました。
にしんそばと鴨南蛮そば。


DSC_1109.jpg DSC_1110.jpg 1418184887584.jpg

にしんそば大好き!で、全然甘くないお汁。
鴨ロースは分厚くってかみごたえ十分♪
蕎麦もこしがあって最初固いかなと思ったけど最後までブチブチチギレなくて旨い!

こじんまりしたかわいらしいお店でほっこり。

お次は国立博物館へ。

こちらの今年竣工したばっかの新館平成知新館が目当て。
有名な建築家の設計。

DSC_1113_20141212113039b46.jpg DSC_1114.jpg
 
1418184889839.jpg
展示品は重文ばっかりで凄い~、けど広くてぐったり・・・

DSC_1116_201412111938549e0.jpg 1418184891530.jpg DSC_1119.jpg

祇園に移動してねねの道や花見小路通りをふらついて、町屋でお茶。
靴脱いで、友達の家に上がったみたい。

DSC_1126.jpg DSC_1124.jpg
豆乳レアチーズとコーヒー

禁煙じゃないようで、お店のママさんが吸ってたのが残念。。
 

DSC_1131_2014121119403384a.jpg
DSC_1129.jpg 
帰る前に、何度も食べるもんじゃ~なく話のネタにと言いながら何回目かの壱銭食堂。

DSC_1130.jpg 今日の相席は北川景子でした?!。

[ 2014/12/07 ] ぱくり。 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


